ダラダラ生きる

力を抜いて楽しくダラダラ生きていく情報を発信!

仕事の人とネット上でも繋がるべきか。

僕はtwitterもFacebookも登録している。

twitterは仮名で登録して、リアルな知り合いとコミュニケーションを取っていないが、

Facebookは実名で使用している。

 

僕は仕事関係の知り合いから「Facebookやってる?」って聞かれた時にどう反応して良いのかいつも困る。

 

僕は基本的に仕事とプライベートを混合しても平気なタイプだ。

会社の人にプライベートの話をするのも嫌ではないし、遊びに誘われたとしても行きたかったら行くと思う。

 

だがネットに関しては、関わりたくない事が多い。

これは仕事関係だけじゃなく、疎遠になってきた友人もようなのだが。

僕にとってネット上は仕事でもプライベートでもない、全く別の世界なのだ。

 

こう考えるのは、自分の周囲の人間にネットマナーとか知識がない人間が多いからっていうのが1番の理由な気がする。

僕の周囲に限らず、TwitterやFacebookで個人情報を出し過ぎる人は本当に多い。

昨年世間を騒がせたバカッターもそうだが、みんな「ネットは交換日記」みたいな感覚でいる人が凄く多いように感じる。

FacebookもTwitterもフォローされている友達と情報を共有する場所だと思ってしまっているのだ。

だから個人情報が筒抜けになるようなことを平気で書いたり、言わなければバレない違法行為を書いてしまうんだろう。

 

子供の時、相手がどんな人だかってのは友達になってから知っていったが、

今、これだけネットが普及してしまったから、相手が本当に自分にとって無害かを

確認してからでなければ友達になれなくなってしまった。

 

こんな余計な警戒心なんてもっているから、僕は友達が少ないんだろうな。

 

こんな事を書いているのは、会社の先輩が最近Facebookを始めたから。

僕のアカウントを凄く探している…

凄く好きな先輩だし、Facebookなんて始めなければ何事もなかったのに、

「Facebook始めたけど、お前もやってる?」の言葉を合図に、

「この人はネット上で繋がっていい人か?」という品定めを始めてしまう僕。

 

もっと広い心を持ちたい。