ダラダラ生きる

力を抜いて楽しくダラダラ生きていく情報を発信!

初めての木製まな板!プラとの違い

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」
〈春のブログキャンペーン 第2週〉

 

これまで使っていたプラスティックのまな板が傷だらけになり、買い替えの時期が来たので、今年は思い切って木製のまな板を買おうと考えた。

とは言っても木製のまな板は総じて高い!

初めての購入ということもあって、どの木が自分に合っているかもわからないので、

とりあえず今回は普段から大好きな無印良品にてヒノキのまな板を購入した。

3,000円だった。無印で買っても高いのか。

 

f:id:pomhiro:20150412224002j:plain

 

梱包を開けただけでヒノキの良い香りが。

なんだか良い感じだ。

 

f:id:pomhiro:20150412231819j:plain

野菜も。f:id:pomhiro:20150412231855j:plain

肉も。

切りやすい!

 

本日使ってみてプラスティックのまな板と違うと感じたのは、

・厚みがある(高さがある)から、以前より少ない力で切れる。

・包丁に力を入れやすいから、切りきれてなくて裏がくっついているってことがなくなった。

・濡らしてから使ってはいるが、肉の脂が残りにくく、簡単に洗い流せた。

 

という3点。

 

手入れは大変そうだけど、これから長いこと使っていけると良いな。

 

使ってて、他にも気づきがあったら追記します。