ダラダラ生きる

力を抜いて楽しくダラダラ生きていく情報を発信!

初めての一人暮らしで買うべきもの、買ってはいけないもの

 

僕はこの春から新入社員の教育係を務めている。

やってみてわかったのだが、教育係というのは業務内容を教えてあげるのももちろんだが、プライベートに関しても、社会の先輩として色々と教育してあげなくてはならないようだ。

事実、新入社員からは、社会人としての私生活に関しても、多々質問をされる。

そんな中で、質問の多かった”初めての一人暮らしに必要なもの、必要ないもの”について、本日は書いていこうと思う。

 

 

初めての一人暮らしで買って良かったもの

1.テレビ

僕は学生時代(実家暮らし時代)はテレビなんてほとんど見ず、本を読むか、ネットサーフィンばかりをしていた。

だから正直、一人暮らしをする際にテレビを買うか凄く悩んだ。

それこそPCで見れば良いかななんて思ったりもした。

でも、とりあえずテレビがない家も殺風景だなと思い、買ってみた。

これは大正解。

一人暮らしって結構寂しい夜がある。

そういう時にテレビの音がするのって安心する。それでいてPCでは違う作業を行える訳だから、不便もしないし。

初めのうちは金もあんまりないから新聞取るのも苦しい。

ネットニュースだと、見出しで気にならなかった場合、目を通すことはないニュースでも、テレビがあれば情報収集ができる。

今でも視聴時間は3時間/日くらいだが、それでも買ってよかったと思う。

 

2.冷蔵庫

これも最初のうちは「買うとしてもペットボトルを何本か冷やしておける程度の大きさでいい」なんて思ってたが大間違い。

数年前に高熱で倒れた時、冷蔵庫のなかった僕は、飲み物も食べ物も蓄えがなく、近所にスーパーやコンビニのない僕は生死をさまよった。発汗が凄いので、水分補給をしなければいけないし、栄養のあるものを食べなければいけないのに、家には何もない。

生きる為に僕がとった行動は、水道水をひたすら飲み続けること。本当に苦しかった。

結局、3日後に心配して会社の先輩が見舞いに来てくれるまで、水道水だけで生活した。

これ以来、僕は冷蔵庫を買い、最低限の飲料と食物を冷蔵するようにしている。

 

3.電気ケトル

これは車通勤の人には必須。

冬の早朝は、フロントガラスが凍っている為、相当長い時間暖気しないと出発することができない。

僕は毎朝電気ケトルでお湯を沸かし、駐車場でガラスに熱湯をかけ、そのまま電気ケトルを持って出社している。

僕の助手席にはいつも電気ケトルがいてくれる。心強いパートナーだ。

また電気ケトルはコーヒー飲んだり、お茶飲むのにも使えるらしい。

 

4.空気清浄機

花粉症の人必須。またハウスダストに弱い人も必須。

どうしても掃除機かけられる機会が少ないので、空気清浄機で空気中を綺麗に保てる。

健全な精神は健全な肉体に宿る。社会人として体調管理には金を惜しむ必要がない。

 

5.耳かき、爪切り等

僕にとっては意外と盲点だった。

使いたいと思った時に無いと、非常に気持ちが悪くなる。

薬局、コンビニに買いに行くまで耳の中痒いなんて、想像しただけで落ち着かない。

 

6.工具

これもあると便利。

家電製品、家具の組み立てや簡単な修理。

電池交換のために蓋を開けようとしたらマイナスが必要だったりだとか。

安物でも良いからセットで欲しい。

 

初めての一人暮らしで買って後悔したもの

 

1.スティック型掃除機

吸引力が弱すぎて、全然掃除にならない。

しっかり掃除したい人は、紙パック方式かサイクロン方式を買えば良いし、もっと軽くで構わない人はクイックルワイパー的なもので良いと思う。

なんせ不便な掃除機だ。

 

2.電気カーペット

電気カーペットで暖かいと思えるのは、寝っ転がっている時くらいだと思う。

寝っ転がるなら、布団で眠れば良いし、眠れないなら座るなり、立つなりして活動するべきだ。最近はエアコン完備のマンションも多いし、一人暮らしだとどうしても部屋干しの機会が多いから、乾燥させついでに部屋を暖めるのも効率的。

 

3.ソファ

こうしている今もソファでくつろぎながらブログを執筆しているのだが、ソファも良し悪し。部屋が凄く狭くなる。食事するにしては姿勢が悪いし。

一人でソファでゴロゴロしていると、油断して眠ってしまう事も多いし。

人をダメにする可能性大な家具。

 

4.ホットプレート

よっぽど頻繁に人を招くなら別だが、登場する機会は極めて少ないと思われる。

一人暮らしの部屋には、無駄な荷物になる可能性あり。

 

一人暮らしで買ったら良さそうなもの

 

1.ルンバ

最近、凄く気になっている。

だって家に帰ったら掃除が終わっているんだもの。

最近のルンバは出始めた当初より性能も上がっているし、使用している人からの不評はほとんど聞いた事がない。

やっぱりタイムイズマネー。

掃除の時間を時短できるのは素晴らしい。

 

2.光触媒

人間、部屋に緑があると癒やされるというのは科学的にも証明されているよう。

かと言って、植物を育てるのは、大変。水やりもだけど、土に虫が湧く可能性もあるし。

光触媒なら日光を当てるだけ。光合成もするし、少なくともないよりは癒やされるはず。

 

3.姿見

これも買っておけば良かった。

一人だと、洗面所の鏡くらいでは全身チェックが完全にはできない。

身だしなみを整えるのも社会人の必須事項だと思うので。

 

 

と、言う事で一人暮らしで買うべきもの、買ってはいけないものを

つらつらと書いていきましたが、ポイントとしては、

必要以上にものを買うな

ってこと。

単身マンションの部屋なんてスグにモノで溢れてしまうし、

やっぱり節約を覚えるいい機会。

買うことによるメリットが、デメリットの10倍くらいないのであれば買う必要なし。

参考にしてみてください。