ダラダラ生きる

力を抜いて楽しくダラダラ生きていく情報を発信!

2年以上の男女交際は男を弱くする??

彼女と付き合って2年になる。

 

hirolon.hatenablog.com

 

この2年間は、比較的彼女と休みが合う事もあって、

出かけるときは大体彼女と出かけていた。

同じ日に休みなのに、バラバラで過ごす理由もないので。(お互い友達に誘われた時は友達を優先することもあったが)

そんな生活を2年続けていたが、春から彼女の職場環境が変わったのもあり、休みが合わなくなってきた。彼女と過ごすのは平日夜がメイン。

 

僕は地方に転勤してきているので、彼女と職場の人以外、この県には知り合いがいないので、彼女と休みが合わない=ひとりで休みを過ごすって事になる。

 

そんな春、僕は気づいてしまった。 

休みに1人で出かける気になれない…

 

いや、3年前までは買い物するにも、美術館行くにも、映画観に行くにも

1人のほうが楽だと思ってたし、

なんなら旅行も1人のほうが楽だと思っていた。

むしろ「彼女なんていらない。趣味の幅が狭まる」なんて非道いことを口走っては、

モテない言い訳をしていた事もある。

 

だけど気づいてしまったのだ。

1人で出かけた時に、電車とか時間調整の時に何してたら良いのかわからない。

今までどうやって過ごしていたのか忘れてしまった。

かと言って、ずっとスマホいじっているのも、目に悪いし嫌だ。

 

人間、慣れるとこんなにも弱ってしまうものなのか。

それとも、この未だに住み慣れない地方で、ガイドがいない外出に不安があるのか。

僕は、いま1人で映画館に行く気すら起きない。

大好きだった美術館賞も行く気になれない。

1人で服を買いに行ったりもしない。(これはオシャレに興味なくなったのもあるが)

なんせ1人で楽しめる自信がない。

本当に情けないことだ。

 

僕がこうなってしまったのは、

僕がどうしようもないくらい頼りない人間で、

彼女の行動に寄生させてもらっていたとも考えられるが、

 

やっぱり彼女と過ごす時間が心地よいものであり、

彼女といると安心するということなんだろう。

改めて彼女の事を尊敬するし、

これまで楽しませてくれている事に対する感謝の気持ちでいっぱいになる。

 

とは言え、やっぱりこのままじゃダメだ。

初めて、こんなに長いこと1人の女の人と付き合ったので知らなかったが、

長いこと付き合うと、必ずしも良いことばかりじゃなく、

自分という人間を弱くさせる可能性もあるということだ。

確実に僕は弱体化している。自立できていない。

 

今後、年齢を重ねて結婚とかになったら、確実に今より弱体化する。

だからこそ、独身の今のうちに、

自分一人でする趣味、自分一人で達成感を感じることをもう一度作り、

1人でも満足感、達成感を得られるようになっておかなければ。

 

ということで、久しぶりに1人で美術館に行こう。

京都市美術館にルーヴル展が来ているらしい。

大学生の時に上野で見たルーヴル展。

これを1人で観に行って、若かりし、行動的な自分を取り戻そう